人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来なかった喜び組み




2008年の北京オリンピックもついに終わってしまった。 

今回も数々のドラマを生んでくれて見ていて楽しいものであった。 


そして、なんと言っても話題を呼んだ開会式。 

中国らしい(?)ウソの映像、口パクの女の子など笑える話

ではあったけど、CGだろうがなんだろうが、

あの開会式と閉会式は本当にすばらしいものだったと思う。


さて、そんな中、参加した国々の中で気になった国があった。 

開催国の中国と国交がある“はず”の北朝鮮である。 


ここ数年、北朝鮮と韓国はこのようなスポーツ大会の入場の際に、

並んで入場するなどとあたかも“1つの国”又は“仲の良い国”

を強調するかのような行動を見せていた。 


しかし、今回の北京オリンピックの開会式には、韓国と北朝鮮、

ばらばらの位置で入場してきた。 


そして、それは良いとして、北朝鮮の応援団といえば、

あの“喜び組み”のおねえさん達の姿がスタンドになかった事

がとても気になった。


(別に、おねえさん達をながめたいというのでなく、

何かしら北朝鮮の事情が変わったのではという意味。(苦笑))



そして、それと変わって北朝鮮の応援をしていたのが、

中年から高年齢の感じの良さそうな“おばさん”応援団166名

であった。 彼女達は、中国各地の北朝鮮レストランの従業員で、

政府の要請により北京に集められたらしい。



いったい北朝鮮に何が起こったのであろうか。 


以前は、“敵地”である韓国にも3度に渡り数百人の美女軍団

を送り込んでいる。 そして、その北朝鮮の陰謀はみごと

功を制して、喜び組みを見た韓国の男性達は燃え上がった。 


それと同時に、“北朝鮮”をアピールするのにも成功し、

韓国人の北朝鮮への旅行の促進にも大いに役立ち、

北朝鮮ブームを起こした。 


今回の中国となれば、“世界に”アピールできる良い機会

ではないか。 地理的にも近く国交のある国、中国となれば、

なおさらの事ではないだろか。




どうやら、その外交の成功の裏腹に、帰国した彼女達による

内工作の失敗にあるようだ。




彼女たちは、北朝鮮国内から容姿や伸長(165センチ以上)

などの選好を隔てて選ばれたのはよいが、その韓国派遣にかかわった

女性の大半は海外旅行が始めてだったらしい。

(というより、北朝鮮で海外に行く人は脱北者か政府関係

のみであろう。) そこで、北朝鮮政府は、

そんな彼女達に全ての衣類について高級品を支給し、

田舎から来て皮膚の状態が良くない女性には、

数ヶ月かけてマッサージなどエステまで行い、

田舎臭さを捨てさせたらしい。 そして、6ヶ月の合宿を行い、

韓国へ適応する訓練を受けたらしい。 


そんな“変身”した彼女たちであったが、外見は変わっても、

中身は変わる事ができず、韓国にて、地方ですら乗用車

で混み合っていて、高層ビルが立ち並び、“見たこともない”

ファッションで歩いている人を見て大きな疑問を抱いたらしい。 


そして、その話を彼女達は、家族や友人に話し始め、

“話とは違う”南朝鮮の話にショックを受けたらしい。 


北朝鮮政府は、みせしめにと、何人かの女性を咸鏡南道

の大興収容所で強制労働させたらしい。



ましては、今回の世界中から人が集まる場所に、

そんな彼女たちを送り込んでは、

“更によけいな物を見せてしまう”というのが北朝鮮政府

の考えであろうか。 


だとすると、政府の北朝鮮国民を制御する力が衰えてきていること

を証明するのではないだろうか。 

いくら政府が情報を制御しようとも、これだけ情報があちこち

行き来している今日で、“将軍様”のコントロールもそろそろ

効かなくなってきているのではないだろうか。



 今回の北京オリンピックは、中国のみならず、


“転換の時”となっている象徴に見えてならない。


北朝鮮に限ってはそうであってほしい。




by boeing747taka | 2008-08-25 22:42 | ありえねぇ世界ニュース