人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンニングをする留学生?



私が前回、ここオーストラリアの新聞に

有名なMonash Universityの教授が

留学生の英語力について文句を言っていた

ことを書いたが、 (前回の記事)


この記事が新聞にでいていた次の日、

今度はなんと、”カンニング”についての

コメントが新聞にでていた。

なんでも、多くの留学生がテストのときに

カンニングをしているとか。 得に、

中国(んんん、想像つくね(笑)、インド、

そして、バングラディッシュからの留学生に

カンニングが多いのだとか。  

だから、大学もテストの時に

気をつけねばならないとか。



まず、この新聞記者が

どうやってそのデータを調べた

のか知らんが、そんなこと調べている

暇があるなら、他のニュースはこの国に

ないのか?  日本より平和ボケして

いるじゃないか!!


そして、そのカンニングは、前回記載された

留学生の英語力がないので、

どうしてもそういうものにたよって

しまうのだとか。  まあ、留学した

ことのある人なら一度はやったことあるで

あろうし、新聞記者の言っている

ことは間違っていないと思う。

しかし、ここで言いたいのは、

そんなことが、全国版の新聞に

記載されていること事態、

おお驚きである。  日本で言うなら

留学生がカンニングしている

なんていう、まるで小学生か

中学生が校内新聞に載せる

レベルの記事を読売新聞や、

朝日新聞に載せているような

ものだ。


私が恐れているのは、この記事を

見て、何もしらないオージーや

留学生の友人のいないオージーが

”留学生 = カンニングする人”

というイメージをいだかないであろうか。


前回の、留学生の英語力の事が

新聞にでて、ブリスベンの街中にある

バーの横を歩いているとき、

バーにいたオージーが、

「ここにいる、留学生って、卒業しても

英語話せないんだぜ!」なんて

話していたのを小耳にはさんだ。


ますます、留学生のイメージが

悪くなる記事である。


こんなレベルの低いことを全国版の

新聞に記事にする国なんて

世界広しといえども、私が知る限りでは、

ここ、オーストラリアと中国くらいである。

(昔、中国の新聞が日本人留学生を

ばかにした記事が記載されていた。

しかも、全国版の新聞の1面の下の

方に。)





by boeing747taka | 2007-02-11 17:14 | ありえねぇオージーニュース