<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ありえねぇファンド (第7回目:週刊用)


 第7弾 ありえねぇファンド (週間用)


 さて、最近このファンドは徐々に成績を下げている。

総合計の数字ではまだ儲けの範囲には

入っているはものの、総合のROIも

0.47%と日本の銀行なみである。(笑)


下記のがランダムで選ばれた銘柄である。


6647 (東2) 森尾電機 154円

6021 (東2) 富士ロビン 258円

4915 (JSQ) エイボン・プロダクツ 245円

6871 (JSQ) 日本マイクロにクス 4180円

6736 (JSQ) サン電子 563円

2531 宝ホールディングス 890円

2734 サーラコーポレーション 598円

8878 日本綜合地所 2625円

6827 (東2) 東北パイオニア 1731円

8163 (大1) サト レストランシステムズ 717円


合計投資金額: 3,472,900円


  今週は、以前にマイナスの成績を出した

回と同じようなパターンのファンドである。 


東証1部のものが、3つしかなく、

逆にJasdaqや大阪のものが多い。 

総合投資金額も多めであり、今週は少々心配

な銘柄である。 (ここ2,3週間の成績

が良くなので弱気になっている

のであろうか。(笑)) 


JASDAQ銘柄に期待である。



[PR]
by boeing747taka | 2007-04-29 22:22 | ありえねぇファンド
第6弾ありえねぇファンド (週間用)の結果


今回のファンドは、1週間あれこれ、忙しく、

毎日のUpができなかったので、

記録にとったものをまとめて記載します。



4月23日(月曜日)の結果: 43,500円の損


  初日、いきなり黒字銘柄が2つのみとなってしまった。



4月24日(火曜日)の結果: 48,000円の損


   二日目の今日、黒字銘柄が3つしかなく、

そのうち1000円台の儲けが2つ、1つは100円台

の儲けというさびしい結果である。



4月25日(水曜日)の結果: 64,300円の損


  とうとう損害が6万円台になってしまった。

黒字銘柄が2つ、しかも、両方とも1000円台の儲け。 

今日は日経平均も200円台も下げている。

そのせいか、株価も全体的に下がっている。

各銘柄とも、目立った大きいニュースはない。



4月26日(木曜日)の結果: 28、400の損


  今日は幾分、盛り返したようだが、

それでも、2万円台の損。 

黒字銘柄が4つとなっている。そして、1万円台

の赤字銘柄が2つある。 

明日の最終日、どこまで盛り返すか。



4月27日(金曜日)の結果: 10,700の損


  最終日の追い上げもおよばず、赤字を示してしまった。 

それでも、日経平均が下げているのにもかかわらず、

このファンドは全体的に成績を上げている。 

黒字銘柄は昨日と同じだが、赤字銘柄の損害

が少なくなったのが盛り返しの原因のようである。



ROI = -10,700 ÷ 2,591,100 

       = -0.41%


総合計: 76,200円の儲け


総合ROI: 0.47%


各銘柄の最終値:


8114 デサント 573円 (4000円の損)

8563 大東銀行 168円 (4000円の儲け)

7945 コマニー (名2) 1900円 (5000円の儲け)

7463 アドヴァン 1484円 (200円の損)

8877 日本エスリード 2830円 (3500円の儲け)

1810 松井建設 573円 (15,000円の損)

2341 アルバイトタイムス (JASDAQ) 180円 (0円)

6362 石井鐵工所 251円 (1000円の損)

3030 ハブ (ヘラクレス) 156、000円 
         (11,000円の損)

1895 大成ロテック 220円 (8000円の儲け)




[PR]
by boeing747taka | 2007-04-28 20:41 | ありえねぇファンド
Anzac Day(アンザック・デイ)クイズ:あなたはどこまでアンザック・デイを知ってますか?


去る4月25日は、ここオーストラリアでは

大きな祝日の1つ、Anzac Dayであった。 

このAnzac Day、オーストラリア

にとっては、といより特にご年配の方には特に意味する日

なのである。 オーストラリアに住む人なら、

「戦争に行ったオーストラリアとニュージーランド

の軍人を敬う日」というくらいは知っているだろう。

この“戦争に行った”の戦争に

あてはまる時期は古くは第一次世界大戦

から最近ではイラクの湾岸戦争

なども含まれている。 しかし、メディアは

第二次世界大戦の頃を一番メインに

しているような報道である。




何をかくそう、我が日本は地球上の歴史でオーストラリア

を攻撃した唯一の国である。 第二次世界大戦時に

ダーウィンやタウンズビルなどを爆撃した。 

そのせいか、たまにオーストラリアの海で沈没した

日本の潜水艦が見つかったなどというニュース

をちらほら聞く。 25日になるとやはりその戦争のことの

ドキュメンタリーが1日中やっているが、“当然”日本

が爆撃したことも触れている。 アメリカでも、12月8日

になると、日本軍による真珠湾攻撃のことをメディア

は取り上げる。 しかし、驚くことに、アメリカのその

ドキュメンタリーで、真珠湾攻撃を体験した人の話

を映すのだが、その人が平気に放送禁止用語でもある、

“ジャップ”を頻繁に使うのだ。 そして、あの“ピー”

という音もなしに放送している。



これが黒人を差別する“○ガー“だったら大きな問題

になっているはずなのに。 しかし、俺が昨日みていた

ドキュメンタリーや新聞などのメディアでは、

アメリカのように”敵意識“で報道されたものはなく、

通常の歴史の紹介であった。 言葉はみんな

Japaneseという単語を使っていた。 


俺は通常、親米派であるが、この時ばかりは心は

親豪派に傾く。(もし、どなたかで、オーストラリア

のメディアでジャップという言葉を使って報道していた

のを見たことのある方は教えてください。(最近のもの))




さて、前置きが長くなってしまったが、25日の

オーストラリアのYahooにでていたAnzac Dayのクイズ

があったので、俺が分かりやすい文に翻訳して

出題するので、はたして何問正解できるか試してほしい。



(各答えは下記にあります。)


1.ガリポリの戦いにてAIF部隊が連合軍と交ざって戦ったが、
このAIFは何を意味するか?

a.Antonio Inoki Fundation.
b.Australian International Force.
c.Angas Imperial Force.
d.Australian Imperial Force.


2.Anzac Dayのアンザックは何を意味するか?

a.Anton Zacky Day.
b.Australian New Zealand Astoro Comanders.
c.Ariene New type Zaku Commaders.
d.Australian and New Zealand Army Corps.


3.ガリポリの戦いに参戦した、オーストラリア、ニュージーランド
を除く、3つの連合軍の国名をあげよ。 (注:ガリポリの戦いは第一次大戦)

a.日本、ドイツ、イタリア
b.アメリカ、イギリス、フランス
c.イギリス、フランス、インド
d.ロシア、中国、ルーマニア


4.第一次世界大戦でオーストラリアは約何人の兵士
を海外で失ったでしょうか?

a.60、000人
b.3人
c.150、000人
d.2、500、000人


5.ガリポリの戦いにて連合軍と対戦した国は?

a.北朝鮮とスロバキア
b.トルコとドイツ
c.ドイツとイタリア
d.フランスとスイス


6.ガリポリの戦いはいつ始まったか?

a.1900
b.1950
c.1915
d.1935


7.ガリポリに建てられているオーストラリア軍事記念碑の名前は?

a.Australian War Memorial
b.Australian Imperial Special Memories
c.OZ and Kiwi Memorial Force
d.Lone Pine


8.戦争時、ロバに乗せて負傷した兵士に治療をすることで
有名になった看護兵の名前は?

a.アンソニー・ロビンス
b.キム・ジョンイル
c.ジョン・シンプソン
d.ランディ・ジョンソン


9.第一次世界大戦中にオーストラリア軍がかぶっていた帽子
についているバッチの名前は?

a.Rising Sun badge.
b.Kangaroo badge.
c.Koala badge.
d.Royal Titan badge.


10. AIF部隊の死亡した軍人で唯一、死体をオーストラリア
まで持ち帰えられた人は誰?

a.ジョン・ハワード
b.ウイリアム・ブリッジズ
c.二コール・キッドマン
d.ウイリアム・ペン



答え:
1: (d) 2: (d) 3: (c) 4: (a) 5: (b)
6: (c) 7: (d) 8: (c) 9: (c) 10: (b)



さあ、あなたは何問答えられましたか? 

オーストラリアに住んでいる人が60%もいかないの

は恥じですぞ(笑) どうぞ、何問答えられたか、

そして、感想を書き込みしてください。 


みなさんのおもしろい感想をお待ちしております。




[PR]
by boeing747taka | 2007-04-26 19:06 | ありえねぇオージーニュース
第6弾ありえねぇファンド (週間用)



第6弾ありえねぇファンド (週間用)


 さて、先週の赤字から気を取り直して、新たに発信する

このファンド。 先週、足を引っ張ったとはいえ、まだ

黒字ゾーンにいるので安心です。



8114 デサント 577円

8563 大東銀行 164円

7945 コマニー (名2) 1850円

7463 アドヴァン 1486円

8877 日本エスリード 2795円

1810 松井建設 588円

2341 アルバイトタイムス (JASDAQ) 180円

6362 石井鐵工所 252円

3030 ハブ (ヘラクレス) 167000円

1895 大成ロテック 212円



合計投資金額: 2,591,100円



  今回は記録に残るくらい、うまい具合に、

存在する銘柄が出てくれなかった。 

16連続で存在しない銘柄がでてきて、いくらExcelの

ランダムモードで選出しているとはいえ、夜も3時

になっているこの時間にはきつい出来事であった。 


そして、その後も連続では出ずに、始まって以来

の長時間の選出となった。 今回は3銘柄以外

は全て東証1部なので、期待ができるか。 


 いままでの傾向だと、東証1部でない銘柄

が多いと、成績はあまりよくなかった。 


そして、投資金額も先週よりかは多いものの、

いままでの金額よりかは少ない方である。 


先週に引き続き、ROIに期待ができる金額である。




[PR]
by boeing747taka | 2007-04-23 09:03 | ありえねぇファンド
第5弾:ありえねぇファンド(週間用)の4日間の成績



 第5弾ありえねぇファンドの結果である。



4月20日(金曜日:最終日): 37,300円の損。



  最終日の今日、損害を更に延ばしてとうとう3万円台

の損となってしまった。 日経平均は80円台を上げて

いたが、このファンド内の銘柄は全体的に下げていた。 



唯一の黒字銘柄のエクセディも1000円を下げていて、

そして、他の赤字銘柄も下げてしまった結果、

全体的に下げてしまっている。 一番、損害を伸ばしたの

が、イソノ電子工業の木曜日の8000円の損から

金曜日、 15000円の損と1日ですごく下げている。 


そして、このファンドのROIと総合成績は

下記のようである:



ROI = -37,000 ÷ 1,809,700

 
   =-2.06%




  総合ROI: 0.64%  
  


  総合成績: 86,900円の儲け



  このように、総合成績ではまだ黒字ゾーンである。 

しかし、ROIがついに1%を割ってしまった。 

まるで日本の銀行に預けているかのような

レートである。(笑) 


“それでも儲けている”ことに注目して次に期待!




[PR]
by boeing747taka | 2007-04-20 20:53 | ありえねぇファンド
第5弾:ありえねぇファンド(週間用)の4日間の成績



 今週は、アメリカでおきたあの大学内での

銃殺事件をニュースでおっていたので、

アップする時間がなかった。  そこで、

4日間の結果をまとめて記載します。



4月16日(月曜日)の結果:7、400円の損。


  さて、初日の月曜日。 なんと黒字を示した銘柄が3つ。 

そのうち1つが500円、2つが1000円台の儲けという結果であった。 

幸い、赤字銘柄もそれぞれ、100円台、1000円台の損であったので、

そんなに大きな損にはなっていない。


4月17日(火曜日)の結果:16,700円の損。


  損害を更にひろげて1万円台になってしまった。 

黒字銘柄が2つになり、その2つの株価は昨日と同じ、

そして、赤字銘柄が更に下げてこの結果となった。 

まあ、今日は日経平均も下げているし、明日から期待である。


4月18日(水曜日)の結果:8,200円の損。



  今日は損害を少々、もりかえして、8000円台の損となった。

黒字銘柄は銘柄を入れ替えたが、昨日と同じ2つとなっている。

エクセディが昨日の3200円(4000円の損)から3340円

(10,000円の儲け)に上げている。 今日の日経平均は、

138円ほど上げている。


4月19日(木曜日)の結果:22,500円の損。


  昨日から大きく損害がジャンプした。 

日経平均も大きく下げている。ニュースによると、

取引開始時から大口の売りが相次いだらしい。 

前日の上昇した反動で売りが出やすかったようである。 

黒字銘柄はエクセディの6000円の儲けのたった

1つになってしまった。 それでも、他の銘柄は最高

で8000円の損となっている。 最終日の明日に期待。 

投資金額がいつもより少ないので、黒字に転じてくれれば、

それなりの結果がでると思う。





[PR]
by boeing747taka | 2007-04-19 21:16 | ありえねぇファンド
「あなたは私を信じますか?」:職業信用度


ブリスベンの街を歩いているとCity News

という英語の無料情報誌があちらこちらに置いてある。 

赤い色の雑誌でブリスベンに住んでいる人なら一度は

見たことがあるであろう。 先週のこの情報誌におもしろい

データが記載されていた。


とある政治家が職業イメージの調査を行ったらしい。

「あなたは、○○の職業についている人

の言うことを信用できますか?」というアンケート

を一般の人に行ったら下記のような結果がでたそうな。 


俺は下位に出ている職業はおもいっきりうなずける。(笑)


さて、みなさんは、どの職業についている人

のことを信用できますか? 

また、どの職業についている人を信用しませんか?


まず、考えてから下記の結果を見てください。









信用できる職業Top5:


1位:看護婦    93%

2位:薬剤師    86%

3位:医者     83%

4位:先生(学校) 82%

5位:技術士    74%



信用できない下位Worst 5:


25位:TVレポーター  9%

25位:保険のセールスマン 9%

27位:広告業にいる人  8%

27位:不動産のセールスマン 8%

29位:車のセールスマン  5%



というわけで、下位5位には、みごとなばかり

にセールスマン関係の仕事がランクインしています。 

保険、不動産、車のセールスマンが下位にいるのは、

本当にうなずけます!!! やつらは“うそ”ついて

営業成績上げてますからね。 

逆にそうでもしないと儲けられないのかな。 

逆にトップ5に医療関係がランクインしています。 

これは本当にそうであってほしいものです。 

医者がウソ言って手術でもされたら困りますからね。 


みなさんはどうでしょう、「この職業信用できる・できない!」

なんていう職業ありますか?




[PR]
by boeing747taka | 2007-04-17 19:32 | ありえねぇオージーニュース
第5弾:ありえねぇファンド(週間用)


 第5弾ありえねぇファンド (週間用)


 ありえねぇファンドもはや今回で5回目となりました。 

このファンドが始まって4週間が過ぎます。  

金額が低いとはいえ、ROIは

儲けている。 ”くじ引きで引いた適当”な銘柄が

黒字になるとは・・・  さて、今回も新たにおもしろい

事が起こりました。



4237 (JQ) フジプレアム 580円


3375 (JQ) ZOA 116,000円


8935 (東2)FJネクスト 1,136円


6825 バトライト 1,060円


4342 (東2) セコム上信越 2,670円


7278 エクセディ 3,240円


7883 (JQ) サンメッセ 490円


6908 (JQ) イリソ電子工業 3,350円


6322 (大阪2) タクミナ 561円


3834 (東2) 朝日ネット 385円




合計投資金額: 1,809,700円



   今週もExcellのランダム機能により

選んだ銘柄である。 最初、おもしろいくらいに、

存在する銘柄がでるので喜んでいたら途中

で存在しない銘柄が続けて出始めた。(笑) 


今回、驚いたのが、投資金額がなんと

100万円台ということである。 いつもは300万円台

の投資金額だったが、今回は大幅に低くなった。 


これは、各銘柄の最低投資株数に影響する。 

10銘柄中、8銘柄くらいが最低100株から

の投資だったのが大きな要因であろう。 

ということは、今回のファンドにて、それなりの成績

がでれば、ROIが大幅に伸びるということになる。

(投資金額が少ないので、計算式の分母の値

が少なくなり、その結果、答えの%が大幅に上がる。) 


今回の銘柄は、東証2部、JASDAQが中心となっている。 

それでない銘柄が2つのみとなっている。 


さあ、今回のROIにおおいに期待である!!



[PR]
by boeing747taka | 2007-04-15 22:30 | ありえねぇファンド
第4弾ありえねぇファンド(週間用): 最終日の成績

第4弾ありえねぇファンド(週間用): 最終日の結果

   
    58,200円の儲け。



   今日は昨日より更に成績を下げてしまった。 

日経平均も昨日より170円ほど下げている。 

やはり全体的に下げた結果、最終成績も下がった。 

各銘柄の結果は下記のようである:



トランスパーク(3235)12、600円:2、000円の損。


上新電気(8173)800円:10,000円の儲け。


日本トリム(6788)4,300円:5,000円の損。


協和コンサルタンツ(9647)227円:4,000円の儲け。


スタジオアリス(2305)1,271円:2,000円の儲け。


チノー(6850)375円:3,000円の儲け。


古野電気(6814)1,037円:800円の損。


日本ゼオン(4205)1,285円:47,000円の儲け。


フジタコーポレーション(3370)151,000円:3,000円の儲け。


新立川航空機(5996)2,500円:3,000円の損。





  そして、ROIは、下記のようである:


58,200 ÷ 3,601,600 = 1.62%



ありえねぇファンド第1弾の方が儲けも多く、

ROIも2.14%と記録をぬくことができなかった。

そして、週間用の3回目ということで、

総合計のROIを計算してみた。


総合ROI: 1.06%



  今週の成績もあまりよくなかったが、

総合のものもよくない。 投資のリターンが1%じゃ、

オーストラリアの場合、銀行に預けた方

が儲けるではないか。(笑) まあ、始まったばかりなので、

まだ気にはしないが、最終的には10%台

のリターンがほしいところである。



[PR]
by boeing747Taka | 2007-04-14 23:24 | ありえねぇファンド
第3弾:ありえねぇファンド(月刊用):10日後の結果


第3弾ありえねぇファンド(月刊用): 10日後の結果

 :22,700円の損。



 昨日と反転して、更に損害を伸ばして2万円台の損となった。 

赤字銘柄が6つになり、黒字銘柄もエビフコの1万円

の儲け以外はどれも1000円台の儲けとなっている。 


こちら(月刊用)のは、週慣用の第4弾のもののように、

うまくはいっていない。初めから下がり気味である。 

が、これはあと3週間あるので、これからである。



[PR]
by boeing747taka | 2007-04-11 18:51 | ありえねぇファンド