人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷山がニュージーランドを直撃!!


去年の暮れのニュースでとてもおもしろい内容だが、

結構と深刻なニュースがあった。 


地球温暖化関連の話であるが、なんでも、その温暖化のせいで、

南極の氷山が溶けて分裂したものがニュージーランドに直撃する

恐れがあるという報道であった。 

まるで映画の話にでてきそうな話だが、南極近辺を走行している

船乗りから通報が何度があり、しかもそのサイズが長さ

150メートル、高さ25から30メートルにも及ぶ、

まるで1隻の船のサイズのものが海に浮びニュージーランド方面

に目掛けて“クルーズ”していたらしい。 


ニュージーランド政府はニュージーランドから400km付近

まで氷山が近づいているのを確認しているし、

オーストラリアの研究者は、20にもおよぶ氷山を確認している

と発表があった。 そして、サテライトから南極を観測すると

1000Kmにも氷山は砕けて散らばっているそうだ。 


もちろん一番、警戒しなければならいのは、その近辺を通る輸送船

などであろうが、“その近所の住民”であるニュージーランド

も映画みたいな話が本当になるのではと、気が気でないであろう。 


最後にこのサイズの大きな氷山が確認されたのは2006年であり、

最後にニュージーランドの土地から目測で氷山を観測できるくらい

に近づいたのは1931年らしい。 


これが続いておこると、少なからずしもニュージーランドの面積

が海につかり面積が減るであろう。 そうなると日本の面積だって

いつの日かは半分以下になってしまうのかな。 


ニュージーランドにとって氷山を海軍船の大砲で破壊したって、

水の量が増えるのは変わらないだろうし、なんなら船に乗せて氷の量

が減っているシベリアやアラスカに送っても、地球規模から考える

と同じ意味であろうし。 


やはり温暖化に対する対策を急がないといけないのだろうけど、

鳩山さん、2020年までに温室効果ガスを25%減らすなんて

“豪語”して大丈夫なのでしょうか(笑) 

言ってるだけで何もしてないみたいですけど(笑) 


彼はこのニュースを知っているのであろうか。




by boeing747taka | 2010-01-15 19:29 | 番外編:コクピットから見る世界